Breeze in Savanna

TOPプロフィールギャラリー活動日記ボイスリンク

diary

日記

私の日々の生活や、思ったことなどを書きためて行こうと思います。
XMLを利用したコンテンツ配信フォーマット(RSS)をベースにした日記の配信を行っております。 XML 配信

7ページ目を表示する 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 9ページ目を表示する

やっと写真を観終わった 2017/05/17
今回のアフリカは成果が大きかった。
撮るものも多く、才能豊かで発想の柔軟な瀬尾君と一緒で楽しい旅だった。
食事時間もついつい話し込んでしまい、現地で写真を整理する暇がなかった。
(いつもは一人なので、もくもくと食べ、早く部屋に戻り、整理をしていた)
今まではだいたい90Gくらいの容量の写真を撮っているのだが(5000回くらい押して、4000枚くらい残す)、今回は3倍の量だ。
いかに良かったかが分かるだろう。
現地でも忙しくて写真の整理もできず、きちんとチェックもできたいなかった。
帰国の診療は当然だが、忙しかった。
昨日ようやく一通り写真を観終わったが、すごい内容だ。
ライオンのシマウマ狩り(追っているところと捕まえたところがばっちり)、ライオンのカバの狩り、シマウマとスコール、ヌーの大群とダブルレインボー、きれいな光の中のワシミミズク、ンゴロンゴロクレーターの美しい花と光の中の動物たち、ゾウの行進(よい光)、ゾウの水飲み、チーターの親子(生後2〜3週3匹)、最高に美しい雄ライオンの走る姿と凛々しいアップ、コピエ上のライオン、オレンジや赤く染まる日の出の湖とフラミンゴ、花畑のクロサイ、ライオンの母親が子供をくわえて運ぶシーン、ライオンの子どもたち、ヒョウの親子などなど。

今回の旅では課題もたくさん見つかった。
広角系の構図の単調さ。
色の出し方の工夫のたりなさ。
カメラ操作の未熟さなどだ。
そして、その解決策も見えてきた。
次回には大部分が克服できそうだ。

子ども向けの『いのち』の写真集 2017/05/16
有名な出版社から子ども向けの『いのち』の写真集のオファーがあった。
編集会議も通ったらしくいよいよ打ち合わせに入る。
最終の出版決定は役員会を通ったらであるが、今から楽しみだ。
今までとは違ったタイプの本を創ってみたいと思っている。

60回目のアフリカ取材 2017/05/13
10日夜にタンザニアの取材旅行から帰ってきた。
今回ほど素晴らしい旅はなかった。
60回の旅で最高であった。
シーンは凄かった。
念願のライオンのシマウマハンティングの素晴らしい写真が撮れた。
ライオンの母親が子供をくわえて歩くシーンもアップで撮れた。
チーターの親子(子どもは2〜3週間)もアップで撮れたし、ヒョウの親子も見た。
風景的写真でもよいのが多く、素晴らしい虹や雲バックの写真も多かった。
ゾウもよい写真が撮れたし、朝焼けのフラミンゴも神々しいのが撮れた。

しかし、それ以上に良かったのは、同行した写真家・デザイナー・音楽家の瀬尾拓慶君の撮影に接することができたことだ。

60回を契機に自分の弱点を克服するというのが今回の大きなテーマだった。
新しいスタートだと思っていた。

自分の弱点はたくさんある。
撮影技術(ふだん日本で撮っていないのであきらかに練習不足)
カメラの機能の理解不足(今まで興味がなかったし、勉強不足だった)。
超望遠で撮ることが多いので、視野が狭くなっているし、構図がパターン化されている。
画像処理に対する勉強不足。
などなど・・・・。
それでも勝負できていたのは、光に対する感受性が人より優れ、多くの素晴らしシーンに巡り合えてきたからにすぎない。
それは執念とよみの結果だと思っている。

瀬尾君は写真家になって1年。
だが基礎がまるで違う。
両親ともに美大出のサラブレット。
美大で空間デザインを学び(構図に生きている)、フォトショップを自在に操り、光に対する感受性は天性のものがあり、繊細な光を写し取るだけの才能と技術を持っていたし、そのための努力を惜しまなかった。
最初から「こいつはただ者ではない」と思っていたが、2週間撮影を共にして、彼の構図の斬新さとカメラの機能を最大限に使いこなしている技術の確かさに、自分に足りないものをみな持っていることに気づいた。

とてもよい刺激になり、僕の心に火が付いた。
瀬尾君と僕では描こうとしているものが違うので、彼と同じものは求めていないが、自分の中で足りなかった部分を補うにはどうしたらよいかの答えがほとんど見えてきた。
どれもが努力によって早晩克服できるはず。
写真が一段と面白くなってきた。
あと数年で井上の写真が変わってくるでしょう。

明日出発 2017/04/24
本日キャノンで600mmの新しいレンズ(旧バージョンを20年以上使っている)とプロ用のカメラ1DXマーク2(これも旧バージョンしか持っていない)を借りに行った。
今回の取材で試すためだ。
これからパッキングに入る。

明日、午前の外来を終え、夜の便でタンザニアに向かう。
ンゴロンゴロクレーター2泊、ンヅツウ地域5泊、セレンゲティ国立公園5泊の予定だ。
帰国は5月10日の予定です。

クリニックの改修工事 2017/04/21
クリニック移転から2年がすぎ、ところどころがたついたり、ヒビが入っているところが散見されるようになってきた。
そこで5月のゴールデンウィークを利用して改修工事に入ることにした。
工事は5月2日(火)から7日(日)まで。
そのため5月2日(火)と6日(土)は臨時休診になります。
5月1日は通常通り診療しております。
お間違いのないように。

7ページ目を表示する 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 9ページ目を表示する

メルマガ希望の方このサイトについて

Copyright © FuyuhikoInoue all rights reserved.