Breeze in Savanna

TOPプロフィールギャラリー活動日記ボイスリンク

diary

日記

私の日々の生活や、思ったことなどを書きためて行こうと思います。
XMLを利用したコンテンツ配信フォーマット(RSS)をベースにした日記の配信を行っております。 XML 配信

25ページ目を表示する 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 27ページ目を表示する

内視鏡検査、予約待ち時間短縮に向けて 2016/01/10
当院では年間3000件以上の内視鏡検査をおこなっている。
上部が1800、下部(大腸)が1200前後だ。
だが、年々増えていく内視鏡検査希望者ゆえに、最近ではかなりお待たせして、ご迷惑をかけている。
なんとか対策を・・・・、と常々思っていた。
具体的には、緊急性のある人は、なるべく当日に予約枠外で施行するようにしている。
だが、便潜血反応陽性で症状のない人、ピロリ菌除菌後の定期検査の人、症状はあるが機能性異常が疑われる人などは通常の予約になり、現状では2か月待ちだ。
せめて1か月以内に入れるように枠を増やしたいと思っているが、上部ができる人は確保できても、下部の内視鏡で2〜3万例以上経験している私や副院長と同等以上にできる人を探すのは至難の業だった。
そこで、T大学病院の下部内視鏡のエースの先生に目をつけ、「いずれうちに内視鏡をやりに来てほしい」とお願いしていたが、ついにこの4月から来てくださることになった。
他にも上部の上手な先生が来てくれることになり、昨年度と比較すると月平均で100件近く内視鏡件数を増やすことができそうだ。
とくに下部の件数がかなり増えることになり、待ち時間は相当短くなるはずだ。
ご迷惑をおかけしていますが、今後はもう少し早くできるようになりますのでよろしくお願い致します。

健診業務中止の方向 2016/01/09
井上胃腸内科クリニックの看護師は現在常勤7人。
普通のクリニックでは考えられないほど多いが、外来・内視鏡検査が多いので、いつも忙しそうだ。
しかも4月からは一人が退職し、さらに内視鏡検査の枠が増えるので、今後は健診業務が難しくなってきた。
実際、特定健診をはじめとする健診には看護師さんがつきっきりになる。
今まで、職員の「健診はやめたらどうか」という声に反対しながら、なんとか地域医療のためと思って頑張ってきたが、そろそろ限界になってきた。
当院はかなり内視鏡に特化しているので、その特性を生かす方向でいくことをご理解いただきたいと思っている。、

仕事始め 2016/01/04
今日から仕事始め。
僕は1日内視鏡検査で、上部8件、下部9件(そのうちポリープ切除3件)を行う。
副院長の外来は新患ラッシュだった。
まだ近くの内科はやっていないからだろう。
これから寒くなると感染症が増えていくので、1〜2月は忙しくなるだろう。

いのちの文章化 2016/01/03
写真展の写真は完成した。
今パネル製作に入っている。
この数か月は写真展に出す文章を作成している。
キャプションや途中の説明文は概ねできた。
だが、今回のテーマである『いのち』を最後にまとめる文章は、極めて難しく、悪戦苦闘している。
2000字以内で書こうとしているが、難解ないのちをその字数で表現すること自体無理なことはわかっている。
自己満足にすぎず、写真展の文章にしては長すぎることも分かっている。
「難解な文章など出さないほうがよい」という思いと、「どうしてもまとめて、一部の分かる人でよいから伝えたい」という思いがせめぎあっている。
私のいのちの思索の集大成なので、ぎりぎりまで挑戦することに意義があるのだろが、その文章を展示するかどうかは、最終段階まで決まらないだろう。

旧東海道ウォーキング 2016/01/02
自宅は旧東海道の神奈川宿のそばにある。
1日、2日は家族で旧東海道を歩いた。
1日は自宅を出て保土谷から戸塚までの約15kmのウォーキング。
2日は、1日とは逆に川崎の先まで15kmほど歩いた。
2日とも春を思わせる暖かさで気持ちよく歩くことができた。
歩いた場所が横浜・川崎だったので昔の面影はほとんど残っていないが、所々に詳細な案内が設置されていて、江戸時代の息吹を少しだけ感じることができたように思う。
今年は、少しずつ旧東海道を歩いてみようと家族で話し合っている。

25ページ目を表示する 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 27ページ目を表示する

メルマガ希望の方このサイトについて

Copyright © FuyuhikoInoue all rights reserved.